ニュース
アルジェリア国内ニュース
読み物
日本とアルジェリア
人物往来
出来事
私とアルジェリア
私と日本
紹介
論文
センター概要
アルジェリア大使館関連
アルジェリア関連リンク
お問合せ

ニュース

シド・アリ ケトランジ新駐日
アルジェリア大使が着任

 


シド・アリ ケトランジ新駐日アルジェリア大使が来日され、去る2005年12月12日、天皇陛下への信任状奉呈を行いました。
着任にあたり、当センターにメッセージをお寄せいただきました。

シド アリ ケトランジ駐日アルジェリア大使からのメッセージ

アルジェリアとその友好国日本との関係に更なる前途有望な推進が期待されるこの時期に、駐日アルジェリア大使として仕え、任務を果たしていくことに気持ちの高まりを感じています。

両国の関係がアルジェリアが国家として独立する以前に始まったことは、1958年、自由を勝ち取るために戦うアルジェリア人民へ連帯運動が起きたことからも明らかです。両国民の友情はこのような強い基盤の上に成り立っているのです。

この両国の関係強化ならびに、アルジェリアの大きな潜在力と豊かな文化を日本の皆様によりよく知ってもらうおうと貴重な時間とエネルギーを割いてくださっている大勢の日本の友人達に心から敬意を表します。 特に日本・アルジェリア・センター代表の小堀巌先生と渡辺伸夫人は両国の関係強化と拡大を願う人たちのヴァーチャルな出会いの場を作ることに絶え間ない努力をして下さっています。

実際、日本とアルジェリアの経済的な関係がより拡大している今、両国間の芸術家、知識人そして、単なる市民レベルでのコンタクトをさらに倍増する努力を惜しんではなりません。そのようにしてこそ昨年12月のブーテフリカ大統領の歴史的な訪日によって開かれた展望に確実な意味を持たせることができるのです。

 

シド アリ ケトランジ
1949年7月31日生まれ。既婚、2児の父
1983年 外務省入省後 南北交流課長、在インド大使館参事官、報道課、
経済・財務局、文化交流局長などを務めた後、
1996年 在ケニヤ大使
2001年 外務副大臣官房長
2002年 大統領特別補佐官