ニュース
アルジェリア国内ニュース
読み物
日本とアルジェリア
人物往来
出来事
私とアルジェリア
私と日本
紹介
論文
センター概要
アルジェリア大使館関連
アルジェリア関連リンク
お問合せ

ニュース

アマール・ベンジャマ大使、ご帰国


去る9月27日、任期をおえられて、アルジェリア外務本省に戻られることになったアマール・ベンジャマ駐日アルジェリア大使夫妻から離任レセプションへのご招待をいただきました。
当日は天候にも恵まれ、在京の外交団、村田吉隆国家公安委員長(日ア友好議連事務局長)、来日中のアブデラジズ・センマリ アルジェリア日本友好議員連盟会長、柿沢弘治日本アルジェリア協会会長、をはじめ、4年2ヶ月の任期中に交流のあった大勢の方々で大使館のレセプションホールはいっぱいになりました。
アルジェリア大使館 レセプション会場

ベンジャマ大使、当センター小堀代表と
編集員
当センターの小堀巌代表もお別れを述べるとともに、センター設立以来、いただいた多大の支援に対して感謝の気持ちをお伝えしました。在京だけでなく地方に住むアルジェリア人の方々も多く、昨年12月のブーテフリカ大統領来日、在外選挙、国民投票の実施などの思い出を遅くまで語り合い、大使夫妻の離任を残念がっていました。

日本アルジェリア・センター代表
小堀 巌様

駐日アルジェリア大使としての任務を終え美しい日本を発つにあたって、小堀先生と日本アルジェリア・センターの皆様の暖かい友情と、日本にアルジェリアを紹介し、両国間の友好関係をさまざまな形で更に色濃くするための努力に対して御礼を申し上げます。

故渡辺伸大使によって4年前に発足して以来、日本アルジェリア・センターはアルジェリアやアルジェリア人に関心をもつ人たちの焦点となりましたが、これからも両国の関係がさらに豊かになるようご尽力くださいますよう応援しております。

アルジェに於いても貴センターの活動に関心を持ちつづけ、目的の達成にできる限り貢献したいと思っております。

友情をこめて、

前駐日アルジェリア大使
アマール・ベンジャマ