ニュース
アルジェリア国内ニュース
読み物
日本とアルジェリア
人物往来
出来事
私とアルジェリア
私と日本
紹介
論文
センター概要
アルジェリア大使館関連
アルジェリア関連リンク
お問合せ

ニュース

シャキブ・へリル エネルギー鉱業大臣の公式訪問

シャキブ・へリル エネルギー鉱業大臣は川口順子外務大臣ならびに平沼赳夫経済産業大臣の招待を受け、2002年9月24日から29日まで日本を公式訪問した。

東京に到着する前、大臣は大阪で開催された国際エネルギーフォーラムとOPECの閣僚会議に出席した。
今回の訪問のため、大臣には、日本側の省庁首脳ならびにビジネス界、経団連等とのあいだに、有益で幅広い会見、講演、面会などがセットされた。
へリル大臣は川口外務大臣ならびに平沼経済産業大臣との会談の際、日本-アルジェリア両国の関係増進のための道筋と手段について所見を述べた。
また、経団連ならびにICEP(石油開発情報センター)の代表者との会談ではアルジェリアの経済状況、そしてさらなる自由化をめざす炭化水素の分野など、様々な分野での改革について説明を行った。
滞在期間中大臣は、JBIC(国際協力銀行)総裁、NEXI(日本貿易保険)理事長そしてJNOC(石油公団)総裁とも会見した。また、経団連の代表者や民間企業の代表者との会談では日本とアルジェリア間の貿易高の増加を讃えるとともに、今後の二国間関係についても新たなる増進を確信しあった。